私の省エネライフ

今こそ省エネの意識を高めましょう

クレーンって何で旋回しても平気なの

奥井組は運輸会社として有名で、特にプラント機器を運ぶので有名です。http://youtu.be/nMkwqanijmI
この会社は、クレーンで荷物運んだりもしています。


ちょっと最近疑問に思う事がありました。今日も信号待ちでクレーンが作業をしているのを見ていて思ったのですが、操縦席部分はてクルクル回ります。


でも操縦席の中には電気系統や油圧装置などが沢山入っていると思うのですが
あれだけクルクル回ったりして中の配線や油圧系統が切れたりしないのでしょうか。
と思い調べて見ると、旋回する部分の油圧はスイベルジョイントって部品で繋がっているので、何回転しても大丈夫だそうです。




カテゴリー:未分類

スーパーソルガムの緑の油田

シスウェーブは宮嶋氏が率いていて日々技術など昇進しています。


私はこのような会社のLSI開発にとても憧れを持っていて、日々LSIについて勉強しております。


スーパーソルガムを作る事で緑の油田を作りだす事が出来ます。


森は、一度失われると元通りに再生するまで数十年単位、また100年以上かかるとも言われていますが。このスーパーソルガムは成長がとても早く、1年で4,5メートル成長します。


1ha(100a)あたりの収量が約180トンの森が生まれます。


1a90リットルもエタノールが生産出来、1haだとおよそ100倍の9000リットルも生産出来ます。


こちらも参照してください



カテゴリー:未分類

安田隆夫の発想

安田隆夫は、ドンキホーテの創業者で大きな成功収めた人ですが、成功の秘訣は、常識を無視した発想力です。http://www.donkigroup.jp/recruit/message/chairman.html最初に始めた雑貨店は、最初は全く利益が出ず、夜逃げ寸前の状態でしたが、あるキッカケが理由で大きな成果を出します。

それは、朝から深夜まで、1人で仕事をしていたために、深夜も営業しているという勘違いでお客がお店に来たことから始まります。

経営状態も良くなかったためにそのまま営業をしていたのですが、そのことが口コミで広がり、お客が来るようになったのです。そして、深夜の営業をすることで、大きな利益に繋がったのです。しかし、それだけでなく、商品の陳列にも個性が出ており、通常分かりやすく綺麗に整頓されている状態で商品が陳列されているのが普通ですが、安田隆夫が取った方法は宝探しのような感覚を作りたく、わざと正反対の方法を取っています。

安田隆夫は、こういった常識を疑うという発想で、ドンキホーテという大企業を築いたのです。



カテゴリー:未分類

様々な力が必要な社長業

安田隆夫氏はドン・キホーテの社長で、昔はガキ大将だったそうです。
ガキ大将タイプは人脈や才能に恵まれる人が多くいらっしゃいます。


そして社長業は精神的にも体力的にも強くなければいけません。
後最も重要なのが負けない努力です。独りでは何もできないのですから、周りを動かす発言権・指導力・説得力が必要なのです。
そしてトップは努力する事も大事ですが、サポートしてくれる人も大事でサポートする人望によってその人がどこまで上り詰めれるか違ってきます。


ビジネスにとって失敗というのはつきもので、どんなに失敗しても次成功するというエネルギッシュな力が必要です。
こちらも参照してください



カテゴリー:未分類

真女神転生

皆さんこんにちは。私は倫理研究所に興味を持つ大学生で現在倫理を学んでいます。


先輩が最近倫理の善悪や、哲学、夢と現実などミステリー、ダークホラー、バトルアクション、RPGゲーム「真女神転生」を紹介してくれました。
魅力のひとつは、何といってもその独特な世界観。ありがちな「敵=悪=倒す」という概念を覆す設定は斬新かつ衝撃的で、ゲーム界に一大センセーションを巻き起こしました。
このゲームは自分のゲームの進め方によってだいぶ異なってきます。


事件が起こり、情報を集め、悪魔と戦って行く感じです。




カテゴリー:未分類

『倫理の道標』について

倫理研究所創始者丸山敏雄の発見した幸せになる生活法則『倫理の道標』には42の生活法則が標されています。


どれも安心できる、元気づけられる、頑張ろうと思える言葉ばかりです。一部をご紹介します。


「喜んで支払えば、お金は入ってくる」クヨクヨ、イヤイヤと支払う。出し惜しみして嫌な顔して支払われたら相手も買われた商品もおもしろくありません…。ケチな人間には、周りもケチな対応しかしなくなります。


「労働でなく喜働でなければならぬ」やればできます。

難しく考えたり、怠けているとできません。できるようになると、面白くなります。

研究のつもりでやれば、ますます面白くなります。

愉快にやって収入も増えていきます。


まだまだ良い習慣をおすすめした言葉があります。

こちらもご覧ください



カテゴリー:未分類

『倫理の道標』

倫理研究所創始者丸山敏雄の発見した幸せになる生活法則『倫理の道標』には42の生活法則が標されています。


中でも私が気に入っているものをピックアップします。


「一日、一回でよい」できないことや難しいことは、何もやっていないことがほとんどです。やらなければできるわけがありません。一日に一回で良いからやってみることが大切です。
「日記で自分を成長させる」日記は自らの記録です。反省ばかりでなく、良かったことや褒められたことも記録しておきたいですね。自分がたどって来た道を記すことは、未来の成長へとつながります。


この他にも良い言葉がたくさんあります。

こちらもご覧ください



カテゴリー:未分類

純粋倫理について

純粋倫理って聞いたことありますか?
これは簡略的に言いますと、人と人、人と物、人と自然に関わることに関する変えることのできない法則なんだそうです。
だいぶ簡単に言ってしまいましたが、純粋倫理ってとても奥が深いのです。
物の世界に「物理」という言葉があるのと同じように、人の世界にも「倫理」という言葉があります。


「こんな時、どう発言(行動)したらよいのか」「この苦しみをどうしたらよいか」「人生で重大な選択を迫られた時の心構えが欲しい」…
人生は悩むことばかりです。その問いを解決に導いてくれるのが、この「純粋倫理」です。純粋倫理についてはこちらも見てください



カテゴリー:未分類

社会倫理研究所の刊行物内容

南山大学社会倫理研究所では様々な刊行物を出版しています。


中でも『社会と倫理』第25号(研究所設立30周年記念号・2011年)の内容についてご紹介します。


特集に「社会倫理を取り巻く三十年」としてまず奥田太郎の「緒言」、森茂也の「【再掲】南山経済倫理研究所―期待される新しい倫理の認識」、澤木勝茂・高橋広次・小林傳司らの「社会倫理研究所歴代所長インタビュー」があります。


論説に石川良文による「環境問題をめぐる効率性と公平性の議論と費用便益分析の実際」、マイケル・シーゲルの「温暖化対策の行き詰まりと環境問題への取り組み方」、香坂玲の「環境保全と南北問題の相克――熱帯雨林・生物多様性の映像受容にみる日本とインドネシアの差」など環境から社会倫理を考えるものも多数あります。

こちらも見てください
もちろん社会から見た内容も豊富です。



カテゴリー:未分類

日本和装で着物を着られるようになろう

着物を持っているけど着る機会がない、着物を自分で着られるようになりたい、そう思っている人も多いのではないでしょうか。できれば費用をかけずに着物を着られるようになりたいですよね。そういった人におすすめなのが「日本和装」です。日本和装はテレビコマーシャルや雑誌などで目にする機会も多く、知っているという人も多いと思います。

日本和装が取り組んでいることの中でも最も魅力なのが無料着付け教室です。着物人口を増やし、着物文化の灯を絶やさず次代につなげることを目的に、全国各地で教室が開催されています。

全8回の教室の費用はもちろん無料で、着物をひとりで着られるようになるほか、着物の知識も身に付けることができます。

また参加者は幅広い年齢層ですので、着物仲間が増え卒業後のお出かけなどの一緒に楽しめます。

1クラス7人前後の少人数制の教室ですので、講師の目が行き届きやすくそれぞれのペースで着付けを学ぶことができます。





カテゴリー:未分類

  
最近の記事
美味しい焼肉甘太郎
カリスマ性
仕事で落ち込んだ時の対処方
朝食抜きダイエット
クレーン操縦士になりたい
クレーンって何で旋回しても平気なの
スーパーソルガムの緑の油田
安田隆夫の発想
様々な力が必要な社長業
☆メノガイアで家を保護する
☆メノガイアで家のトラブルを改善
☆ジャパンエアサプライのサービス
☆ジャパンエアサプライで経費削減
真女神転生
『倫理の道標』について
『倫理の道標』
純粋倫理について
社会倫理研究所の刊行物内容
太田市のさくら動物病院の手術の話
こちらは太田市のさくら動物病院です
太田市さくら動物病院は設備が整っています。
太田市にある高度な医療を提供するさくら動物病院
太田市でお勧めのさくら動物病院について
太田市のさくら動物病院について
太田市のさくら動物病院を受診するときの注意点
エキゾチックアニマルでも安心。太田市さくら動物病院
太田市のさくら動物病院からのおしらせ
院内治療設備が充実している太田市のさくら動物病院
太田市で評判のさくら動物病院とは?
日本和装で着物を着られるようになろう
日本創造教育研究所の事業について
瀧野川女子学園という独特な世界
安田昌夫が作った本棚
守安但のインターネットショッピング
守安但と楽天の田中投手
日本和装で着崩れしない着付けを
「日本和装」の着物教室
カイロプラクティックに行きました
ランチやディナーが美味しい名古屋のホテル
親戚の子供が家庭教師のファミリーを利用した
共学と変わらない瀧野川女子学園の漫画研究部
瀧野川女子学園の女の子は少年漫画も描く
迷い猫の避妊手術
祖父のお気に入り浪花酒造
埼玉の老人ホーム・有料老人ホームを探す
日本創造教育研究所はこのような会社です
日本創造教育研究所の経営理念塾について
日本創造教育研究所の活気ある会社を創るため
結婚相手を見つけるために結婚情報ウェブへ
☆賃貸なら低価格住宅の戸建賃貸
カテゴリー
未分類
アーカイブ
2015年 03月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 06月
2013年 11月
2014年 01月
2013年 12月
Copyright © 2009 私の省エネライフ. All rights reserved